Gold Experience

旧Star_platinum別館 Gameblog。Xbox360の話題が中心?積みゲーマニア。

Xbox ゲーマーカード

カウントダウン

Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2009年ゲームランキング

お待たせしました…って待ってる人はそんな多くないと思いますけど(笑)

2009年のゲームランキングを発表してみようと思います。
購入ソフトが多かった、というか多すぎな割にプレイしたソフトは少なかったですが(^-^;)

去年発売したソフト限定ではなく、去年プレイしたソフトの中からベスト5を選んでみました。

ブログランキングに参加中です
5位:プロ野球スピリッツ6(PS3)

プレイしていたのはほぼオンライン監督モードのみだったけど、燃えましたね。
対戦して得たSC(スピコイン)を元に選手カードを集めて自チームを強化していくシステムは今までにない楽しさでした。
選手データのアップデートもあったりして、リアルのペナントで活躍している選手を予想したりするのも楽しかったです。
まだ荒い部分もあったものの、次回作以降の改良に期待したいところです。


4位:ストリートファイターⅣ(360)

割と本数は下手なりにプレイしてたけど、格ゲーをまともにプレイしたのはいつ以来でしょうか、鉄拳3あたりかな?
オンラインでプレイした格ゲーもこれが初めてで、フレとプレイヤーマッチやったり、知らない人とランクマッチやチャンピオンシップと、オンライン対戦の楽しさを知ったのもこれが初めてのようなものですね。
スティックでのプレイもこれで本格的に練習して、トレーニングモードながらコンボが成功した時は嬉しかったものです、まあ実戦で使えた試しはないんですけど(笑)
今年発売予定のスーパーストⅣも非常に楽しみです。


3位:カオスヘッドノア(360)

科学アドベンチャーの第1弾。
選択肢がなく、ポジティブ、ネガティブ、妄想しない、の3択で進める妄想トリガーシステムが斬新でした。
自分が始めて実績コンプした360のアドベンチャーでもあります。
ストーリー、キャラクターも非常に良いですね、ふひひ。
ちなみに好きなキャラは七海だったりします、基本妹キャラはあんま好きじゃないんですけどね(笑)


2位:ペルソナ4(PS2)

2008年に引き続きランクイン。
一昨年から跨いで去年プレイしてたけど、中盤から終盤にかけての展開が最高です。
RPGで殺人事件を追っていくストーリーも良かったですね。
基本シリアスだけど所々にある笑えるイベントが良い息抜きになって、プレイ時間はかなり長時間に及ぶけどそれが長いとあまり感じなかったです。
陽介の熱いキャラは最高である。


1位:シュタインズゲート(360)

既に発表してたけど、やはり2009年最高のゲームはこれでしょう。
科学アドベンチャー第2弾で、こちらも選択肢はなく携帯電話の使い方で分岐していくアドベンチャー。
メールを送信するかしないか、電話着信に出るか無視するかで分岐していくわけですね。
キャラ絵は最初はあんまり好きじゃなかったですが、プレイしていく内にそんな事は気にならなくなり、最後にはこの絵じゃなきゃ駄目だな、とすら思ってました(笑)
正直な所泣けるような感動はそれほどなかったんですが、それとはまた違った感動がありましたねえ、言葉で説明するのは難しいですが(^-^;)
終盤は早く続きがみたい、でも終わらせてしまうのは勿体無い、という複雑な気分でプレイしてましたね。

終盤で究極の選択とも言える決断をする場面があるわけですが、トゥルーエンド後はこれまでやってきた事は無駄じゃなかったなオカリン、と思える作品ですね。

もう実績はコンプしてしまったけど、またいつか、必ずプレイすることでしょう。
別窓 | ランキング | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<何も変わっちゃいない | Gold Experience | もう少々お待ちください…>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Gold Experience |
