Gold Experience

旧Star_platinum別館 Gameblog。Xbox360の話題が中心?積みゲーマニア。

Xbox ゲーマーカード

カウントダウン

Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

革新日記・包囲網始まる

いつかは来るのはわかっていたけど、まさかこんなに早くこの時が来るとは…とうとう包囲網が発動された(^-^;)

包囲網というのは強くなった勢力に対して、周りの勢力が一斉に攻撃する事。
我が上杉家の領地は現在15ほどだけど、敵国に隣接している城や港全部に一斉に攻撃を開始され…こっちから攻める隙もないし、こりゃ厳しい。
上杉家だからなんとかなりそうな気はするけど、弱小勢力が包囲網くらったら一瞬で滅亡しそうなんですが(笑)

同時に攻撃されてるから頻繁に全ての城の状況をチェックしながらやらないといけないし、時間かかりそうだわ~。
あとで取り返せばいいし、1つ2つの城を奪われるのは覚悟して壊滅状態にならないように注意しなくては。

これはちょっとかったるくなりそうだ(^-^;)

ブログランキングに参加中~
別窓 | 普通の日記 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<DS予約させておくれ… | Gold Experience | 2/23、2/24発売の新作>>

この記事のコメント

プレイ日記みましたよ~
「いままで信長あんまりやったことなかった」
とのことですが、なんでまた、興味を持ったんですか(^_^?
ちょっと不思議におもったもんで…
良かったら答えて下さい☆

あと~、今回の革新の勝利のキモは「国力の差」です。
俺はシナリオ1の斉藤家、上級で全国統一しましたよ~

はじめはやっぱり何度もやられました。いい感じになってきたな~、ってところで毎回上杉&武田に粉砕されやり直し…を何度繰り返したかわかりません。

最初の段階で、他家を圧倒するor少なくとも上杉&武田に匹敵する城の数を手に入れてしまえば、あとは5年~10年もすると城下の発展をもとに両家を敵に回して互角に戦えます。

斉藤家では、最初の2年で北の三木家、神保家を潰し、本願寺家を潰したあと朝倉家を潰して越前・若狭方面の5城を手に入れたので、上杉が東北に出兵して手薄な隙にまずは制圧し滅亡させることに成功しました。

自分の勢力が強大になると、武田家とは同盟が結べるので(モチロン相性によりますが)、上手に利用しながら琵琶湖のあたりから本州の東半分を切り取り、そのあと25年くらいかけて全国統一しました。そのくらい(日本の半分をおさえる)になると、包囲網は屁でもなくなるので、順調に潰していけます。ただ今回の革新、どこの大名ではじめても最後には潰せなかった地方の覇者(自分の場合は島津家・大友家など)が待ってるので、気は抜けませんが。自分はシリーズをけっこうプレイしてきたので、クリア後の感覚から言うと今回の「革新」はシリーズ中上位に入る出来になってると思います。95年頃の「天翔記」以来のオモシロさでした。なので統一後の感動もひとしお。

たかゆきさんもがんばって統一して下さい★
また、プレイ日記見に来ますね~

ではでは、長文失礼しました~
2006-02-25 Sat 19:44 | URL | 万馬券 #-[ 内容変更]
ども~いらっしゃいませ (*゚▽゚)ノ
そうですね~、このシリーズは存在自体はファミコン時代から知っていましたが、初めてやったのはWin版の天下創世ですね~。
何故やろうかと思ったのかは…人気のあるシリーズだし、一度やってみようかな~なんていう単純な理由ですね(笑)
そしてPS2版の天下創世のベスト版が出た頃に久しぶりにやろうかなと思ってコーエーのサイトを見てたら、PS2版で革新が発売されるのを知って、せっかくやるなら最新作の方をやろうと。

上級の斉藤家で全国統一とは…凄いですね~。
自分はまだヘタレなもんで初級です(^-^;)

慎重に攻めるタイプなので十分な兵力が整うまで攻めないのが悪いのか戦力が整う前に攻められて弱り、他の家に攻められやられるパターンが多いです(・_・;)
なるべく攻められる箇所を減らす為に同盟もしてるんですけどね~…。

今はちょっとプレイをストップしてますが、今週の水曜か木曜あたりからまた再開する予定なのでアドバイスを参考にやってみます(笑)
2006-02-26 Sun 19:39 | URL | たかゆき #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Gold Experience |
