Gold Experience

旧Star_platinum別館 Gameblog。Xbox360の話題が中心?積みゲーマニア。

Xbox ゲーマーカード

カウントダウン

Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

革新日記・日本統一へ・・・

え~、プレイ日記は4回目だけど、シナリオ1はもう最終話となりました。
このゲーム、どの勢力を使うかにもよるかもしれないけど、のんびりプレイ出来るのは序盤だけですね(^-^;)
自勢力が大きくなるにつれてやる事が増えすぎて、どこで何を指示したのかわからなくなって混乱する始末。
まあでも前作の天下創世よりは中盤以降のダルさは感じないかな~。

ってこれじゃプレイ日記になってないな…
なんせ今回は終盤の展開が早すぎた為に細かい所はあまり覚えていなく(・_・;)
中盤あたりまでに一番勢力がでかくなっていた武田家と同盟し、ここからはもう武田家との「どっちが素早く領地を広げられるか」の勝負になっていた。
本当はもっとゆっくり内政もしながら攻めたかったのにな~、クリア条件は全国を自分の勢力にする必要はなく、半分以上の勢力があり、敵対関係の勢力がいなくなれば一応クリア出来るから、今回の場合は同盟している武田家以外の勢力を全て倒せばクリアに。
同盟には期間があるから、同盟期間が終わった後に武田を倒す事も出来る事は出来るんだけど、戦力差が倍以上あった為に断念…。

んで、武田家との競争が始まった時点では自勢力が約20に対し武田家が約30。
のんびり攻めているとこの差をひっくり返すのは不可能なので、同時に複数攻めながら、落とした城に消耗した物資の輸送→即出陣、の繰り返し。
船で四国を狙いつつ中国地方は武田家と半分くらいずつ奪い合う。
残すは九州地方だけになった時点で、自勢力が約35、武田家が約40。

もう物資の輸送を待っている時間もなく、足軽と弓の1部隊ずつを1つの城にぶつける作戦に。
ここで武田家が九州に攻める為の輸送で時間がかかっていてあまり進んでなく、九州の南を抑えた時点でほぼ同数。
残りが4つ、こっちが3つ取れば武田家を上回れる。
幸い近くに2つあるので残り2つの勝負、近くの2つを抑えた時に武田が1つ落とし…、最後の1つ。
どっちも同じくらいの距離、しかも既に武田家から1部隊出陣している…。
一応ここでセーブしておいて、こっちから2部隊ほど包囲して武田が城を落とした直後におこぼれを頂戴する作戦に(邪道)

そして労せず最後の城を奪ってクリア。
しかし全国統一してないし、名声も低かったためになんか中途半端なエンディング(^-^;)
スペシャル武将も追加シナリオも出ないし、出現条件は一体何なんでしょうか。
次はシナリオ2で上杉でやろう。


ブログランキングに参加しています~。
1クリックよろしくお願いしますm(_ _)m
別窓 | 普通の日記 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<もうすぐトリノ五輪ですね~ | Gold Experience | 戦国の世を斬り開け>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Gold Experience |
