Gold Experience

旧Star_platinum別館 Gameblog。Xbox360の話題が中心?積みゲーマニア。

Xbox ゲーマーカード

カウントダウン

Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

あいつの噂でチャンバも走る

というわけで、今回は「キャプテン翼」。
ただし、メーカーがテクモのやつに限ります。
ボタンを押せばパスしたりシュートしたりするサッカーゲームはその当時にもあったけど、シミュレーション的な要素のあるサッカーゲームはこれが最初だった(はず)。

試合中で操作するのはボールを持った選手だけ、敵が寄ってきた時に「ドリブル」「パス」「シュート」などのコマンドを選ぶ。
敵に囲まれる前でもメニューを開けばこれらの行動が出来る。
特定の選手には必殺技があったりしたのもこのゲームの特徴。
翼だったらドライブシュート、日向だったらタイガーショットなどなど。
立花兄弟の「スカイラブハリケーン」なんかはよく真似して遊んだものです。
しかし真似して思った結論は「あんな事してる時間があったら1人でシュートした方が良い」だった(爆)
というか、やってる間にボールが通り過ぎる(笑)

このゲームには岬くんを探すというアドベンチャーもある。
なかなか見つからなくてイライラした記憶が…。
テクモ産のキャプテン翼は5まで出ているんだけど、結構イライラさせられる事が多かった。

「日向にタイガーショットを打たせる」
 ↓
「キーパー届かない、これは入った」
 ↓
「と、思ったらポスト直撃」
 ↓
「ボールが破裂」
 ↓
「ゴールキック」
こういうのとか。

必殺シュートを打つと結構大量のガッツ(消費MPみたいなもの)を消費して1試合中に何度も打てない。
最後の方なんてゴールを決められるのは翼と日向くらいしかいなく、この2人で何点取れるかで勝敗が決まるようなところがあった。
相手はそのガッツが無限だから何発も必殺シュート打ってくるし。
技の中に「強引なドリブル」とかいって、ふっ飛ばしながら相手を抜くのがあるんだけど、あんな事したら普通一発レッドで退場だよな~…。
そういうのも面白い所だったりするんだけど。

またいつかやりたいな~、ファミコンミニで出ないだろうか。 
別窓 | レトロゲー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ゲーム史上最弱の主人公は | Gold Experience | 小学生の頃は怖がりでした。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
∧top | under∨
| Gold Experience |
