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プロスピ5

昨日は携帯での更新だった為、簡単な事しか書きませんでしたが、今回はちょっと詳しく。

モードは全部で11。

実際に操作するモードは

・対戦
好きなチームを選んでCOMと対戦、プレイヤー同士で対戦、プレイヤー2人でCOMを相手に試合をする協力プレイ、COM同士の試合の観戦を1試合行うモード。

・プロスピ入門
課題形式で基本的な操作方法を覚えるモード。

・ホームラン競争
打者を操作し、10球で何本ホームランを打てるかを競うモード。

・ストライクピッチ
投手を操作し、ストライクゾーンにあるパネルを落としていくモード。

・ペナントレース
好きなチームでペナントレースを勝ち抜き、日本一を目指すモード。
最大5年。

・スターダム
1人の選手を操作してペナントレースを勝ち抜いていくモード。
最大20年。

・スピリッツ
オリジナル選手を作成出来るモード。
最大100人。(プロスピ4、パワプロ14、14決定版のパスワードで登録した選手も含めて)

・トライアル
守備、走塁のさまざまな状況を想定した課題をクリアしていくモード。

・トレーニング
打撃、投球、守備の練習モード。

の9つ。

残りの2つは

・VPショップ
各モードで得たVP(ビクトリープレイポイント)を使って選手の能力をアップ(覚醒)させたり、新しい球場や選手の購入や、オプションで設定出来る項目をアンロックする事の出来るモード。

・ユーティリティ
セーブ&ロード、チーム編成、応援曲作成、パスワード選手登録やその他オプション(サウンド設定やら試合中の視点とか難易度など)。

となってます。
PS3版はこれにオンラインが加わってるんでしょうかね、自分はPS2版なので未確認。

とりあえず今の所悪い点はそんなに多くはないと思います。
前作であったらしい処理落ちなんかもないです。
細かい所を挙げれば相変わらず強いチームと弱いチームの能力差が激しいとかありますけどね、控え選手は大抵能力低めだし。
まあ選手の能力を数値化したら誰もが納得するデータにするのは不可能でしょうが(笑)
あとは実況と解説が3の時とほとんど変わってません。

一緒に発売されたPS3版の方がグラフィック、音楽共に良いんでしょうが、オンラインプレイをしないのであればPS2版でも十分なレベルだと思います。

欲を言えばスターダム、スピリッツモードをパワプロシリーズのマイライフ、サクセスのように中身の濃いものにして欲しい、といったところでしょうか。
ダイジョーブ博士みたいな変なキャラはいりませんけどね(笑)

ん~あまり詳しくなかったか(爆)




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