Gold Experience

旧Star_platinum別館 Gameblog。Xbox360の話題が中心?積みゲーマニア。

Xbox ゲーマーカード

カウントダウン

Xbox 360 専用ソフト 妄想爆裂ADV CHAOS;HEAD らぶChu☆chu! 2010年3月25日発売予定☆


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

死んだら生き返せない緊張感

好きなシリーズの1つ、「ファイアーエムブレム」。

ファミコン、スーファミ、GBA、ゲームキューブと続いている任天堂の代表作の1つですね~。
このシリーズの中で一番好きなのはスーファミの「聖戦の系譜」。
親子2代にわたるストーリー。
ステージ数は少なく、12くらいしかないんだけど1つのステージのマップが広いからプレイ時間は結構長い。
親の世代の時にくっつけたカップルによって子の世代に引き継がれるスキルが変わってきたりする。
このシリーズの特徴といえば、やはり「死んだら生き返らない」事でしょう。
敵の数も非常に多いから不用意に突っ込むとあっさり死ぬ。
「聖戦の系譜」ではバルキリーの杖を使うと生き返せるけど、はっきり言ってこれ不要。
だって死んだら即リセットするし(笑)
というか、ターンの始めにセーブ出来るから必要性がない。
自軍の拠点で闘技場やり放題だから全キャラまんべんなく育てられるし、このシリーズの中では一番簡単なんじゃないかな?

自分の中でのシミュレーションRPGランキングではいまだに上位に入る良い作品です。


ブログランキングに参加しています~。
他の参加者のブログにも行ってみよう!
別窓 | レトロゲー | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう1本の気になるゲーム

前回の記事を書いた後、ヤマダ電機へ行ったけど「アルトネリコ」は買うのを踏みとどまった。まあ気にはなるんだけど萌え系の匂いがプンプン漂ってるしね(^-^;)
「アルトネリコ」と同日発売の「ダージュオブケルベロス」はまだ発売から2日しか経っていないのにもう中古が。
新品も結構な数があったしあまり売れてないのかな?
同じく同日発売の「新鬼武者」は売り切れていた。

気になるソフトは「ダージュオブケルベロス」でも「新鬼武者」でもない。
2月9日発売の「SIREN2」、ホラーアドベンチャーですね~。
公式サイト(enterをクリックするとわらべ歌が流れます。ちょっとおどろおどろしい感じなので聴きたくなければ音量を下げましょう)にあるムービーは前作以上の恐怖感があり、操作性やシステムも向上している様子。
チュートリアルシナリオもあるようなので、初心者でもやりながら操作を覚えられそう。
腕を狙う事で敵の持つ武器を落とさせたり、その武器を拾って攻撃できたりするのも良い感じ。

あらゆる面でパワーアップしている感じがするけど、前作が個人的にどうもイマイチだったので発売日に買うのは躊躇いがある。
発売後にネットでのこのゲームの評判が良いようだったら買っても良いかな~。


ブログランキングに参加しています~。
他の参加者のブログにも行ってみよう!
別窓 | 気になるタイトル | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Gold Experience |
